ソラマメブログ › しのバー › OpenSIM

  

Posted by at

2017年09月30日

Dance Master HUD

OpenSimで使えるダンスマスターHUDをリリースしました。
JOG内 Shinobar Annex にあるスクリプトの館で無料で配布しています。




Dance Master HUD の使い方

1. HUDを装着、編集して、中身のアニメーションを入れ替えてください。ただし 0 idle は待機時のアニメとして残しておいてください。追加するアニメーションの数は無制限です。
アニメーションはアルファベット順となり、いちばん上のものが待機時のアニメとなります。順番の入れ替えはアニメの名前を変更することでできます。
アニメを入れ替えてHUDへの表示が更新されるまで10秒掛かります。

2. HUDを装着したとき Dance Master はまだ作動していません。HUD右上の電源ボタンをクリックすることで開始します。あるいはアニメボタンのいずれかをクリックしても作動します。

3. ミラーボール Dance Joiner をRezしてください。最初は offlineとなっています。タッチして受付開始してください。

4.開始時にはHUDを装着したアバター、すなわちダンスマスターだけがダンスに参加しています。他のアバターがダンスに参加する方法は3つあります。
(1) HUDの左上の招待ボタンをクリックすると近くに居るアバターが一斉に招待されます。事前に HUDを作動状態にしておかねばなりません。
(2) ミラーボール Dance Joiner をアバターがクリックすると参加できます。もういちどボールをタッチすると離脱し、アニメが止まります。
Dance Joiner は Rezされたとき受付不可(offline) になっています。ダンスマスターがタッチすることで受付可能(アクティブ)になります。HUD側も作動状態もしておかねばなりません。
Dance Joiner と Dance Master HUD の online/offline は連動していませんので、それぞれぞれ独立にダンスマスターが作動開始/停止しなければなりません。
Dance Master HUDの電源ボタンで offlineにすると、ダンスマスター自身を含め全員がダンスメンバーから外れます。再開時はまた招待/参加しなおさなければなりません。
ミラーボール Dance Joinerの停止は、すでにダンスに参加しているアバターには何の影響もありません。
(3) 「/99 sync」とチャットするとダンスに参加でき、「/99 stop」で離脱できます。

5. HUDのアニメボタンをクリックするとアニメが切り替わります。アニメが10個以上のときは、HUD最下段の←と→ボタンでページが切り替わります。□ボタンは待機アニメを再生します。 Page 1 の最上段のアニメと同じです。
  


Posted by シノバー at 22:55Comments(0)OpenSIM

2017年07月09日

コンシェルジュ



Canyonなど、JOG内シノバーSIM群の要所に案内嬢(ロボット)を配置しました。いろいろ聞いてみてね。

JOGへの入り方は以下を参考にしてください。
JOG - ジャパンオープングリッドへの入り方(もとちゃ の めざせ!たこ焼き屋さん)  続きを読む


Posted by シノバー at 21:00Comments(0)OpenSIM

2017年05月06日

ツアーライド・スクリプトの修正

JOGに接続している Canyon など Shinobar SIM群のサーバープログラム opensim のバージョンを 0.8.2.1 から 0.9.1 系に更新しました。opensim-0.9.1系はOSGで公開されているものです。
opensim更新により一部のスクリプトが動かなくなりました。調べてみると、llList2Float および llList2Integer 関数の挙動に問題がありました。



これらの関数はリスト変数の一要素から数字を読み出すものです。もともと数字が代入されていたものを取り出すのは問題はないでしょう。今回問題になったのは気球などライドツアーのスクリプトで、ノートカードに書かれた座標を読み取ろうとするものです。

ノートカードから読み込まれたものは文字列として扱われています。それを数字として扱うためにタイプキャストという操作が必要です。LSLポータルによればタイプキャストを自動的にやってくれることになっていますし、opensim-0.8系では問題ありませんでした。しかし opensim-0.9.1系では自動的にはやってくれず、すべて 0 が帰ってくるようです。

以下のように明示的にタイプキャストすることで問題なく動くようになりました。
修正前: x = llList2Float( datalist, index );

修正後: x = (float)llList2String( datalist, index);

JOG内 Canyon には修正後のツアーライド3種(気球、ボート、タクシー)を置いています。コピー改変自由です。内蔵ノートカードのコース座標を変更して、ご自身のSIMでもライドツアーを設置してはいかがでしょうか。
  


Posted by シノバー at 20:23Comments(0)OpenSIM

2016年05月01日

スクリプトの館

スクリプトの館
自作の小技スクリプトを集めた「スクリプトの館」を、JOG内 Shinobar Annex に開設しました。すべてコピー、改変、再利用できます。ポーズボールや商品の配布、ドアなどの基本的なものを公開中。今後順次拡充していきます。

Shinobar Annex へは、 JOG Center Sim にあるシノバーの看板からどうぞ。  


Posted by シノバー at 20:24Comments(1)OpenSIM

2016年03月27日

新規スクリプトのパーミッション

オブジェクトを作成し、コピー可に設定しても、そのオブジェクトの中身にコピー不可のものがあると、オブジェクト全体がコピー不可になります。これはときどき問題になります。

オブジェクトの中に新規スクリプトを作成したとき、標準のままだと新規スクリプトはコピー・修正とも不可となります。作成後に変更することはできますが、面倒ですし、気付かずにトラブルになることがあります。新規スクリプトが最初からフルパーになるような設定法を記します。ビューアーは Firestormの場合で説明します。

Firestormのメニューバーから、制作>オプション>権限の初期設定...を選びます。
Firestormの画面

初期状態でスクリプトなどはコピーや修正が不可となっています。
Firestormの画面

スクリプトなどのコピーや修正にチェックを入れ、OKをクリックします。
Firestormの画面

ここで設定された初期設定は完全に反映されるわけではありません。執筆時点の Firestorm最新版 4.7.7 で、アップロードのパーミッションは指定どおりにはなりません。しかし少なくとも新規スクリプトは指定どおりフルパーミッションになるようです。  


Posted by シノバー at 20:37Comments(0)OpenSIM

2015年02月28日

JOG自治会?

Park commons
SLではなくJOGの話です。いっぽうSL内では火曜夜 スナック潮騒 に一部の JOGユーザーが集います。

JOG自治会?準備会のようなものを、来る 3月4日(水)午後10時から、Total SIM で開きたいと思います。自由な話し合いや情報交換ができたらと思います。お時間のある方は、ぜひご参加ください。

JOGに関して集まる機会を一覧にしておきます。
(毎週)
月曜 午後3時のお茶会 Liwson Cafe hop://jogrid.net:8002/Shinobar%20Gate/205/103/30
火曜 午後10時 SL内 昭和スナック 潮騒 http://maps.secondlife.com/secondlife/Junapel/121/233/23
水曜 午後10時 Total Sim 集会場 hop://jogrid.net:8002/E02/41/67/22
木曜 午後3時のお茶会 Liwson Cafe hop://jogrid.net:8002/Shinobar%20Gate/205/103/30
金曜 午後10時 Blender勉強会 hop://jogrid.net:8002/Tomoyo/128/127/26   
タグ :JOGイベント


Posted by シノバー at 21:27Comments(0)OpenSIM

2014年11月24日

3時にお茶しませんか?

SLでも同じだけど、昼間に開いてるカフェって、少なくないですか?
ましてJOGにはカフェらしきところがありません。
そこで、平日の午後にカフェを開くことにしました。

poster

その手始め。11月27日(木)午後3時(日本時間)より、カフェを開きます。開きました。当面、毎週月曜と木曜の午後3時から。

景色の良いオープンカフェで、ただ、まったりしましょうと、いうだけです。JOGの情報交換もできるといいかもしれませんね。お暇な方はお越しください。場所はJOG内のコンビニLIWSONの横。

コンビニLIWSONへは、JOG内で shinobar を検索し、着地点で Cocoタクシーに乗ってください。あるいはCenter SIMにある看板からLIWSONへ直接テレポートできます。
SLからは行けません。  


Posted by シノバー at 22:10Comments(0)OpenSIM

2014年11月17日

水中レストラン

水中レストランを建設しました。
restaurant

シノバーJOG支店の南、ボラボラ島です。どこにあるかは探してください。
ボラボラ島は JOG(Japan Open Grid)内で borabora を検索してください。
シノバーJOG支店から空の直行便も出ています。

SLからは行けません。  


Posted by シノバー at 22:14Comments(0)OpenSIM

2014年11月15日

ブティック Southern Star

シノバーJOG支店 南のビーチ Southern Star にブティックを建てました。水着やビーチ用のグッズを今後増やしていきたいと思います。お作りになったものを提供いただけると、ありがたいです。

Boutique

屋上にはプールがあり、泳ぐことができます。体が冷えたら温水プールで温めましょう。

Hot bath

SLではありません。JOG(Japane Open Grid)内です。   続きを読む


Posted by シノバー at 16:04Comments(0)OpenSIM

2014年10月18日

OpenSIMでのお買い物(2)

さきにもOpenSIMでのお買い物スポットを紹介しました。今回は追加情報です。

Craft World は OpenSIMによるメタバース(仮想世界)のうち、イタリア発のグリッドです。
JOG(Japan Open Grid)などからMAPで craft-world.org:8002 を検索してテレポートすることができます。Secondlifeからは行けません。

さきに紹介した Metropolis などと比べると小規模ですが、このグリッドにユニークなものも見つかります。全体に建物が大きくゆったりしてますし、利用者が少ないこともあってか、軽快に買い物を楽しめます。

Mega store

着地点に看板のある Texture Bank は、テクスチャ専門の島で、ジャンル分けがされており、目的のものを見付け易くなっています。

Texture Bank

Craft の紹介はこれくらいにして。さきの Metropolis で良いところを見つけました。ABCというところです。ここは何でもフリーがウリ。品数は多くありませんが、なかなかユニークなものもあります。ぜひチェックしてみてください。
ABC

JOG(Japan Open Grid)などからMAPで hypergrid.org:8002 を検索してテレポート、そこでふたたび ABC を検索してください。Secondlifeからは行けません。  続きを読む


Posted by シノバー at 15:30Comments(0)OpenSIM

2014年09月26日

浜辺でシャンパン

これがしたかったんですよねえ。ちなみにBGMにはクラシックなジャズが流れてます。
at the beach

OpenSIMはドライシティ(酒類の販売が禁止されている街)かと思うくらい、酒がありません。いえ、ソフトドリンクすらありません。カフェやフードコートはあっても見かけだけで、何もくれません。JOGや Metropolisなどを歩き回ってみましたが、見つかりませんでした。

仕方ないので作りました。シャンパン・クーラーとトレイはJOGの Funiture Freebie(Avatar Center の東)でみつかったので、これを改造しました。

SSは、シノバー in JOG のSunset Beach。写っているシャンパン・トレイの他にビーチパラソルやテーブルなどもコピーして持って行けるようにしてますので、ご入用の方は勝手にどうぞ。椅子はポーズ付き、ビーチパラソルは浜辺のサウンド付きです。

シノバー in JOG は JOG(Japan Open Grid)内でMAPから shinobar を検索してください。Secondlifeからは入れません。  


Posted by シノバー at 18:06Comments(0)OpenSIM

2014年09月23日

OpenSIMでのお買い物

Secondlifeと違ってOpenSIMでは買い物にもお金が掛からないのはうれしいことですが、なにせお店が少ない。OpenSIM最大のグリッド、OSgridがダウンしている中、困っている方も多いでしょう。

JOGにも Avatar Center や、隣の Total SIMの一角、それにサンドボックス南端に Building Supplies などがあります。

OSgridがダウンしている中、これに次ぐ規模の Metropolis Metaversum はショッピング・スポットとして貴重です。

さきに紹介したように、TELEPORT CENTERからテレポートできる Freebies や、PSSMG Mall は、まずまずの品揃え。PSSG MallはOSgridにあったものと同じみたい。 PSSG Mall東隣 Ostermarktは閑散としていますが、その一角にはガーデニングの店があります。

Gardening

Metropolis ウェルカム・エリアから直接行ける Center World の中央駅構内には家具を置いているブティックなどもあります。
Station

Metropolis のアカウントがなくても JOGのアカウントで訪問することができます。FirestormなどのビューアーでMAPから Metropolis Metaversum のゲートウェイである hypergrid.org:8002 を検索、テレポートします。テレポートが成功したら、ランドマークを取得しておきます。

Shinobar World のテレポータで Metropolis へ飛ぶこともできます。Secondlife からは行けません。
  続きを読む


Posted by シノバー at 20:06Comments(0)OpenSIM

2014年09月23日

グリッド間のテレポート

Shinobar World から JOG(Japan Open Grid)へ、また Metropolis Metaversum へのテレポーターを設置してみました。Metroporisへはテレポーターらしいブースですが、JOGへは紙飛行機!です。

Teleporter

作り方は、けっこうややこしいです。あまりお勧めせず。というか、この方法は設定を自由にできる自前のグリッドでなければできません。

Secondlifeで他SIMへのテレポートは、LMを渡すか、地図に表示させるかの2つの方法があります。

OpenSIMではもうひとつ、osTeleportAgentという関数を使う方法があります。
http://opensimulator.org/wiki/OsTeleportAgent

ただし、osFunction は初期設定では禁止されており、OpenSim.ini でこれを有効にしておかなければなりません。また、個別の関数ごとに有効/無効の設定があります。

AllowOSFunctions = true
OSFunctionThreatLevel = VeryLow
Allow_osTeleportAgent = true

osTeleportAgentに関する追記:
以下の記事には link-region でマッピングする方法が述べられていますが、期待する動作にはならないようです。マッピングに依らなくても osTeleportAgent で他のグリッドにテレポートさせることはできます。次のコマンドでOSgridへテレポートします。avatar はアバターのuuid。
osTeleportAgent(avatar, "hg.osgrid.org:80", <128, 128, 21>, <0, 0, 1>);
JOG内Shinobar Annexの西側にOSgridへのテレポートゲートがあります。
osTeleportAgentに関する追記おわり

これで同じグリッド内の他SIMへのテレポートはできるようになりますが、他のグリッド(世界)へのテレポートはできません。他のグリッドへの入り口を自グリッド上にマップ(リンク)してやることで、グリッド上のX,Yを指定してテレポートできるようになります。OpenSIMコンソールで link-region コマンドを使います。
http://opensimulator.org/wiki/Installing_and_Running_Hypergrid/ja

グリッドモードだと、ROBUSTコンソールで link-region コマンドを実行すればデータベースに書き込まれるらしいのです。スタンドアロンでは、OpenSim.exeの毎回起動後に link-region コマンドを実行しないといけないようです。ちょいと面倒ですね。

追記: opensim の binディレクトリ内にサーバーコマンド(たとえば link-region コマンド)を記したテキストファイル bin/startup_commands.txt を置いておくと、起動時にそれを自動的に実行してくれます。

この link-region、いまいちメリットが分かりません。他のグリッドを自分のグリッドにリンクしてみても、自分の世界と同様にはならないようです。地図上でその位置をクリックすればテレポートできますが、地形は表示されないし、たとえばSIM越えして渡るとかできません。何か設定が足りないのかもしれません。  


Posted by シノバー at 08:49Comments(0)OpenSIM

2014年09月19日

シノバー in JOG

Japan Open Grid にシノバーの支店を開設しました。JOG内でMAPを開き shinobar で検索してください。Secondlifeからは飛べません。

看板
テレポートすると、大きな看板があります。0$で購入すると、 Shinobar in JOG と Shinobar World の2つのLMが渡されます。

Shinobar World は、JOGとは別のシノバーだけの世界になります。自宅PC内でスタンドアロンで世界を構成し、主に実験用として運用しています。来客のためのサービス設備はとくにありませんが、異なる世界(グリッド)間のジャンプを体験するのに使ってください。

Shinobar in JOG のランドマークは、Shinobar World から JOG世界への帰還に使えます。

Japan Open GridはOSgridと同じようにOpenSIMを集めたグリッドですが、日本人専用として運用されています。JOGへ入るのは2ステップあって、まずJOGのアカウントを登録、その後JOGでのアバターを作成します。  


Posted by シノバー at 15:19Comments(0)OpenSIM

2014年09月16日

Metropolis を散歩

OSgridはなかなか復旧せず。自宅PCのスタンドアロン+ハイパーグリッドでJOGによく出入りしてます。今回、同様の仮想世界 Metropolis Metaversum を訪れてみました。

Metropolis Metaversum はドイツ語圏の仮想世界で、OpenSIMのグリッドとしてはOSgridに次ぐ規模。SIM数でOSgridの10分の1ですが、JOGと比べるとかなり大きいところです。

ウェルカム・エリアからTELEPORT CENTERに移動すると、無料アイテムが豊富な場所へとテレポートできます。
TELEPORT CENTER
TELEPORT CENTERにはFreebiesへの入り口が。
FREEBIE
無料アイテムのお店がいくつかあります。
Shop
品揃えはまずまず。他所の世界からの侵入者の立場なので、購入できないものもありますが、うまく入手できるものもたくさんあります。さっそく散歩着を手に入れました。

Metropolis Metaversum へはローカルからも、JOGからも同じ方法で飛べます。Secondlifeからは飛べません。FirestormなどのビューアーでMAPから Metropolis Metaversum のゲートウェイである hypergrid.org:8002 を検索、テレポートします。テレポートが成功したら、ランドマークを取得しておきます。

自宅PC上のスタンドアロン+ハイパーグリッドモードのOpenSIMの設定。JOGでは必要なかったのですが、Metropolis Metaversum へのテレポートには一部の設定追加が必要でした。bin/config-include/StandaloneCommon.ini の [GridInfoServuce]の項。uas に自前サーバーの外部ホスト・ドメイン名とポートを設定します。

uas = http://shinobar.server-on.net:9000/

詳細はパピーリナックス(Puppy Linux)のページに書いています。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=23&t=2711&p=20432#p20430  


Posted by シノバー at 20:45Comments(0)OpenSIM

2014年09月15日

買出し

OpenSIMを自宅PC内に立ち上げ、スタンドアロン+ハイパーグリッドモードでしばし運用しています。ローカルで活動している限り、ネットの状態に悩まされることはありません。必要なものがあればJOGへ行って仕入れてくることもできます。しかし、ローカル←→JOGのアバタの行き来は割とうまくいくけれど、持ち物の持ち込み持ち出しはなにやら難しそう。

ローカルのアバタがJOGに買出しに行くと、直接手に入る場合と、そうでない場合があります。JOG内のアバタに購入してもらって、それをアバタ同士でやりとりすると、割とうまくいくようです。また、JOGのもののやりとりはJOG内で、ローカルのものはローカルで受け渡しするのが良さそう。当然ながらパーミッションに制限があるとうまくありません。

SSは、ローカルのアバタ(左)がJOGへ買出しに。買い物するのにJOG内アバタ(右)に付き添ってもらってるの図。
買出し

スタンドアロン+ハイパーグリッドモードについて少し解説。

まずグリッドモードとスタンドアロンとの違いは、前者は島の情報、アバタの情報、持ち物などをそれぞれ別のサーバーで分担し、後者はそれらを一括して一つのサーバーでまかなうもの。

次にハイパーグリッドモードとそうでないものは、前者は他所の世界と行き来でき、後者は世界が閉じている。

自宅サーバーあるいはレンタルサーバーで自前のSIMを立ち上げる方法にいくつかあります。
自宅PCでSIMを立ち上げ、OSgridやJOGに接続する方法があります。たとえば 自宅に OpenSimサーバを!!(JOG ハイパーグリッド編)で解説されているもの。これらはグリッドモード+ハイパーグリッドではありますが、自前で持つものは島の情報だけで、アバタや持ち物は OSgridやJOGのサーバーを利用します。いわば従属国?具体的には、島が自分のPCにあっても、親のグリッド、たとえばOSgridがダウンすればログインすらできません。

スタンドアロンはいわば独立国。親のグリッドというものがないので、たとえばネットを遮断しても完全に動きます。そのままでは閉じた世界。

スタンドアロン+ハイパーグリッドモードでは、普段はローカルで動かし、気が向けばOSgridやJOGへ行けるし、その逆にOSgridやJOGのアバタを呼ぶこともできます。Secondlife(SL)はSL内ではEUのように自由に行き来できますが、他の世界とは鎖国状態。(いまはダウンしてる)OSgridやJOG、スタンドアロン+ハイパーグリッドモードはそれぞれがパスポートを発行し、相手側がそれを認めることで行き来ができるようになっています。でも、物品の持ち込み持ち出しには(税金こそ取りませんが)いろいろ制限があるようです。

OSgridやJOGは複数のマシンでグリッドを構成していますが、PC1台で複数サーバーを動かすこともできます。グリッドモードでもすべてのサーバーを自前にすれば、親グリッドを持たない独立国になります。しかし大規模なグリッドではなくて、PC1台で構成するのであれば、グリッドモード+ハイパーグリッドモードで構成する独立国と、スタンドアロン+ハイパーグリッドモードとでは機能的にもパフォーマンス的にも変わりがないと思われます。

  


Posted by シノバー at 07:12Comments(0)OpenSIM

2014年09月12日

自分との遭遇

OpenSIMで自宅PC内に島を作り、これをスタンドアロンでハイパーグリッドモードとしました。こうするとJOGなど他のハイパーグリッドとの間で行き来できます。

JOGにログインし、自分の島に飛んでみました。
私と私
あら、あなたは、私?

手前の麦わら帽はJOGから飛んできた私。シノバーの旗の下の水着姿はローカルでログインした私。同じアバター名でも、JOG側とローカル側では別人(別アバター)と認識されるみたいです。

ローカルで作ったものとJOGで入手したものを物々交換することもできます。水着のローカルの私の髪は、麦わら帽の私がJOGで入手したもの。麦わら帽の私が腰に巻いている黄色いスカーフは、ローカルの私からいただきました。

スタンドアロンのハイパーグリッドモードの設定法はパピーリナックスのページに書いておきました。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=23&t=2711&p=20431#p20430  


Posted by シノバー at 16:16Comments(0)OpenSIM

2014年09月01日

JOGridへ(Secondlifeのアバターで)

OSgridはダウンしたままです。ローカルで遊ぶのも飽きたので、JOGridへ進出しました。

Japan Open GridはOSgridと同じようにOpenSIMを集めたグリッドですが、日本人専用として運用されています。JOGへ入るのは2ステップあって、まずJOGのアカウントを登録、その後JOGでのアバターを作成します。

アバターのほうは、私は Secondlife、OSgridと共通の名前にしました。セキュリティ的にどうかとも思われますが、パスワードもいっしょにしてます。覚えやすいので。

とりあえず、作成したアバターでJOGに入ってみます。 Center Sim の東に Avatar Center があって、シェイプやスキン、衣装などが揃っています。近くの Total SIMにもテクスチャや小物などがあります。
Avatar Center

ここで気に入ったシェイプやスキンを揃えてもよいのですが、Secondlife、OSgridのアバターと同じにしたいので、Secondlife のシェイプをエクスポート、JOGのアバターにインポートします。その方法は英文ですが、次の記事が見つかりました。
http://blog.machinimatrix.org/avastar/reference/custom-shape/

他のビューアーでもできますが、私はFirestormを使っています。設定で開発メニューを出すようにして、その「開発メニュー」→「アバター」→「キャラクターテスト」→「容姿をXMLに保存する」。

インポートは、シェイプ編集のウインドウの下の方にImportのボタンがあるので、さきのXMLファイルを読み込みます。

私のスキンは自作なので、それぞれの .tgaファイルをアップロードして使いました。

さて、自分のPC上のOpenSIMをJOGridへ接続する方法はKimiko Dover さんの記事を参考に、JOGrid設定ファイルをOpensimのbinフォルダーへ上書きコピーするだけです。SIM作成のさいの座標は x, y とも 1051,1051 以上で、空きのあるところに設定します。
  
タグ :JOG


Posted by シノバー at 23:24Comments(0)OpenSIM

2014年08月30日

島を作る

OSgridは相変わらずダウンしたままです。ローカルで遊んでます。船を作ってうろうろすると、大海原に丸っこい子島という景色が単純で、方角がさっぱり。そこで東西南北に島(SIM)を追加しました。

島の追加法はパピーリナックス(Puppy Linux)のページに書いています。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=23&t=2711&p=20402#p20399

島の地形も Gimp で編集、 opensimサーバコマンドで高低の調整もできます。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=23&t=2711&p=20402#p20402

島々の間から日の出が望める景観ができました。
Sunrise  
タグ :OSgrid


Posted by シノバー at 21:24Comments(0)OpenSIM

2014年08月13日

OSgridに支店

Photo
OpenSIMを自宅PC上で動かし、SIMを作りました。OSgridで公開中です。OSgridでのアカウントをお持ちの方は、世界地図で shinobar を検索してください。いまのところテスト中で、とりあえず初期状態の島を作ったところ。今後どう運用するかは、これから。

OpenSIMを動かしているのは自宅PCのパピーリナックス(Puppy Linux)上です。「パピーでOpenSIM」の記事はこちら

Secondlife内のシノバーはいままでどおりオープンしています。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Cloverfield/161/230/22  


Posted by シノバー at 20:08Comments(0)OpenSIM