› しのバー › 2014年11月
2014年11月24日
3時にお茶しませんか?
SLでも同じだけど、昼間に開いてるカフェって、少なくないですか?
ましてJOGにはカフェらしきところがありません。
そこで、平日の午後にカフェを開くことにしました。
その手始め。11月27日(木)午後3時(日本時間)より、カフェを開きます。開きました。当面、毎週月曜と木曜の午後3時から。
景色の良いオープンカフェで、ただ、まったりしましょうと、いうだけです。JOGの情報交換もできるといいかもしれませんね。お暇な方はお越しください。場所はJOG内のコンビニLIWSONの横。
コンビニLIWSONへは、JOG内で shinobar を検索し、着地点で Cocoタクシーに乗ってください。あるいはCenter SIMにある看板からLIWSONへ直接テレポートできます。
SLからは行けません。
ましてJOGにはカフェらしきところがありません。
そこで、平日の午後にカフェを開くことにしました。
その手始め。11月27日(木)午後3時(日本時間)より、カフェを
景色の良いオープンカフェで、ただ、まったりしましょうと、いうだけです。JOGの情報交換もできるといいかもしれませんね。お暇な方はお越しください。場所はJOG内のコンビニLIWSONの横。
コンビニLIWSONへは、JOG内で shinobar を検索し、着地点で Cocoタクシーに乗ってください。あるいはCenter SIMにある看板からLIWSONへ直接テレポートできます。
SLからは行けません。
2014年11月23日
水上バンガロー
ボラボラ島に水上バンガローを建設しました。
バンガローから海へ、また海から上がって直接バスルームへ直行できるように間取りも考えました。
ボラボラ島へはJOG内で brabora を検索してください。 SLからは行けません。
バンガローから海へ、また海から上がって直接バスルームへ直行できるように間取りも考えました。
ボラボラ島へはJOG内で brabora を検索してください。 SLからは行けません。
2014年11月17日
水中レストラン
水中レストランを建設しました。
シノバーJOG支店の南、ボラボラ島です。どこにあるかは探してください。
ボラボラ島は JOG(Japan Open Grid)内で borabora を検索してください。
シノバーJOG支店から空の直行便も出ています。
SLからは行けません。
シノバーJOG支店の南、ボラボラ島です。どこにあるかは探してください。
ボラボラ島は JOG(Japan Open Grid)内で borabora を検索してください。
シノバーJOG支店から空の直行便も出ています。
SLからは行けません。
2014年11月15日
ブティック Southern Star
シノバーJOG支店 南のビーチ Southern Star にブティックを建てました。水着やビーチ用のグッズを今後増やしていきたいと思います。お作りになったものを提供いただけると、ありがたいです。
屋上にはプールがあり、泳ぐことができます。体が冷えたら温水プールで温めましょう。
SLではありません。JOG(Japane Open Grid)内です。 続きを読む
屋上にはプールがあり、泳ぐことができます。体が冷えたら温水プールで温めましょう。
SLではありません。JOG(Japane Open Grid)内です。 続きを読む
2014年11月03日
マンタだって飛べる
南の海に棲むマンタは巨大なエイですが、おとなしくて人懐っこく、掴まっていっしょに泳がせてくれるそうです。
普段はゆったりと泳いでいるのですが、聞いた話によれば、なぜか、まれに海面上にジャンプするそうです。
JOG内ボラボラ島のほか、隣のマーレ環礁にも群生してるとか。
SLの話ではありません。OpenSIMによるJOG(Japan Open Grid)内です。 続きを読む
2014年11月02日
Shinobar マーレ環礁
SLではなく、JOG(Japan Open Grid)内です。
ジェットスキーを存分に乗り回すために、海を主体の地形を作りました。
モルディブにある南マーレ環礁の一部にある、花のように島(環礁)が点在しているものから採りました。
自由に島を作れるのは、OpenSIMならではの贅沢ですね。
Shinobar Mare へは、JOG内で borabora を検索、そこからジェットスキーで訪ねてください。ジェットスキーは乗り捨てすると、勝手にもとの位置に戻ります。
Mareからボラボラへ戻る手段は、まだ用意していません。
続きを読む
ジェットスキーを存分に乗り回すために、海を主体の地形を作りました。
モルディブにある南マーレ環礁の一部にある、花のように島(環礁)が点在しているものから採りました。
自由に島を作れるのは、OpenSIMならではの贅沢ですね。
Shinobar Mare へは、JOG内で borabora を検索、そこからジェットスキーで訪ねてください。ジェットスキーは乗り捨てすると、勝手にもとの位置に戻ります。
Mareからボラボラへ戻る手段は、まだ用意していません。
続きを読む
2014年11月01日
リージョン越えするジェットスキー
SLではあたりまえにありますが、OpenSIMにはありません。なので作りました。
JOG(Japan Open Grid)内のボラボラ島に置いてます。JOG内で borabora を検索ください。SLからは行けません。
ジェットスキーを乗り回すには、広い海が必要。SIM越え、正確にはリージョン越えができないと、面白くありません。ちょっとたいへんでした。
ところで物理で乗り物を動かしてみると、動きがぎごちないことがあります。どうもプリム数が関係してるみたいです。プリム数は極力、10プリム程度に収めるのが良いようでした。 続きを読む
JOG(Japan Open Grid)内のボラボラ島に置いてます。JOG内で borabora を検索ください。SLからは行けません。
ジェットスキーを乗り回すには、広い海が必要。SIM越え、正確にはリージョン越えができないと、面白くありません。ちょっとたいへんでした。
ところで物理で乗り物を動かしてみると、動きがぎごちないことがあります。どうもプリム数が関係してるみたいです。プリム数は極力、10プリム程度に収めるのが良いようでした。 続きを読む
2014年11月01日
Gimpで作るボラボラ島(8) 出来上がり
Gimpで作るボラボラ島シリーズも、やっと完結。
1. 全体の合成と最終の明度調整
- ぼかしの入った地形画像と、ぼかしの入らない峯、枠を重ねて可視部分コピー。
- これから新たな画像を生成します。
- これを 色>レベル で、今度は出力レベルの最大値を 128して、OK。
- 画像モードはRGBのまま.png 画像にエクスポートします。圧縮レベルを 0とします。
2. OpenSIMにアップロード
地形ファイルを読み込むのは terrain load コマンドですが、その前に、対象とする Region がどれであるかを指定しなければなりません。複数の島(Region)があるとき、コマンドはそれら共通の root の位置にあります。change region コマンドで対象 Region を指定します。地形ファイルは、あらかじめコマンドラインで打ち込みやすいよう、/root などにコピーかリンクを作っておきます。
端末から mono OpenSim.exe でシミュレータを起動し
Region (root) # change region "Shinobar East"
Currently selected region is Shinobar East
Region (Shinobar East) # terrain load /root/borabora.png
これでめでたく地形が現れます。じっさいに島のあちこちを歩いて点検してください。不具合や気に入らないところがあったれ、その部分の形、高さ(明度)、傾斜(ぼかし)を変更して、制作のステップをやり直しします。
グラデーションやボカシの程度、手書き部分を細かく調整すると、いろいろ表情が付けられます。納得のいくところまで、何度もやり直して経験を積んでください。 続きを読む
1. 全体の合成と最終の明度調整
- ぼかしの入った地形画像と、ぼかしの入らない峯、枠を重ねて可視部分コピー。
- これから新たな画像を生成します。
- これを 色>レベル で、今度は出力レベルの最大値を 128して、OK。
- 画像モードはRGBのまま.png 画像にエクスポートします。圧縮レベルを 0とします。
2. OpenSIMにアップロード
地形ファイルを読み込むのは terrain load コマンドですが、その前に、対象とする Region がどれであるかを指定しなければなりません。複数の島(Region)があるとき、コマンドはそれら共通の root の位置にあります。change region コマンドで対象 Region を指定します。地形ファイルは、あらかじめコマンドラインで打ち込みやすいよう、/root などにコピーかリンクを作っておきます。
端末から mono OpenSim.exe でシミュレータを起動し
Region (root) # change region "Shinobar East"
Currently selected region is Shinobar East
Region (Shinobar East) # terrain load /root/borabora.png
これでめでたく地形が現れます。じっさいに島のあちこちを歩いて点検してください。不具合や気に入らないところがあったれ、その部分の形、高さ(明度)、傾斜(ぼかし)を変更して、制作のステップをやり直しします。
グラデーションやボカシの程度、手書き部分を細かく調整すると、いろいろ表情が付けられます。納得のいくところまで、何度もやり直して経験を積んでください。 続きを読む