ソラマメブログ › しのバー › 地形 › Gimpで作るボラボラ島(1) 計画

2014年10月24日

Gimpで作るボラボラ島(1) 計画

フリーで作る仮想世界、OpenSIMでは簡単にSIMオーナーになれます。島を一つ、あるいはそれ以上を自分の思うままにできるというわけです。島の地形も自由にいじれますが、ブルドーザ(地形編集)でこれをやるのはたいへんです。OpenSIMで地形は 256x256 のドットの白黒明度で高低を表すので、画像編集ソフトで地形を作ることができます。

今回、画像編集ソフト Gimpを使ってボラボラ島に似せた地形を作成しました。その方法について書いてみたいと思います。私はSLでSIMオーナーになったことがないので分らないですが、OpenSIMでもSLでも共通に使えると思います。

Borabora

Gimpを使った手順に入る前に、基本的なところを記しておきます。

1. 現実の地形を忠実に写そうとしない

ひとつのSIM(仮想世界の島)は、たったの 256m x 256m です。現実の地形をそのまま写すには、あまりに小さすぎます。現実の地形の特徴や雰囲気を写すことに努めます。ボラボラ島は中央に高い山があり、それを環礁が取り囲んでいます。たぶんカルデラ地形が海にできてるという感じでしょうか。今回は、適当な大きさの環礁を作り、その真ん中に高い山を持った島を置きます。

2. 高低をOpenSIM(仮想世界)に合ったものに
SLとOpenSIMに共通のこととして、潮汐はなく、海面の高さは高度(絶対座標)で 20m 固定です。高低は 0~256の白黒明度で表されますが、0.5m単位となっているらしく、40/256 が海面となります。真っ白 256は高度 128m、海抜で 108mとなります。しかし 256m x 256m の範囲内に 海抜108m の山を作ると傾斜が急すぎて不自然です。今回はその半分の高度 64m、海抜 44mまでとしておきます。

3. 海面下のデザイン
今回ボラボラ島は海面をたっぷり取ります。海で遊ぶことも考え、地上だけでなく海面下の地形も考えておきます。陸地の周囲には浅瀬を作ります。腰まで浸かる浅瀬は水深 1.5m程度、高度で 18.5m程度とします。

SLでもOpenSIMでも、カメラは標準でアバタから 5m 高いところにあるようです。海底散歩を楽しむ海底は水深 6m以下、高度で 14m以下が適当でしょう。

高度は白黒明度 0〜256 で表されますが、高度の最高を半分としました。作業中は 0〜256とし、最後にそれを半分にすることにします。白黒明度では 4が地形の高度 1mとなります。したがって高度(絶対座標)と、真っ白を 256としたときの明度との関係は次のようになります。

ピーク 高度 64m 明度 256
陸地 21m以上 明度 84
浅瀬 18.5m 明度 74
海底 14m以下 明度 56

これらの数字を今後使います。次回から具体的に Gimpを使って作成していきますが、基本的なことはリカさんのブログに詳しく書かれています。私のは、その応用編となるので、Gimpによる地形作成は初めてという方は、まずリカさんのブログを読んで、練習しておいてください。

(リカのきままなブログ)
GIMPでSIM作り(OpenSim土地造成)その1
GIMPでSIM作り(OpenSim土地造成)その2
GIMPでSIM作り(OpenSim土地造成)その3

目次
Gimpで作るボラボラ島(1)計画
Gimpで作るボラボラ島(2) 海底を作る
Gimpで作るボラボラ島(3) 地表を作る
Gimpで作るボラボラ島(4) 浅瀬を作る
Gimpで作るボラボラ島(5) 起伏を作る
Gimpで作るボラボラ島(6) 峯を作る
Gimpで作るボラボラ島(7) 境界を作る
Gimpで作るボラボラ島(8) 出来上がり

タグ :地形OpenSIM

同じカテゴリー(地形)の記事画像
Shinobar マーレ環礁
Gimpで作るボラボラ島(8) 出来上がり
Gimpで作るボラボラ島(7) 境界を作る
Gimpで作るボラボラ島(6) 峯を作る
Gimpで作るボラボラ島(5) 起伏を作る
Gimpで作るボラボラ島(4) 浅瀬を作る
同じカテゴリー(地形)の記事
 Shinobar マーレ環礁 (2014-11-02 16:59)
 Gimpで作るボラボラ島(8) 出来上がり (2014-11-01 17:51)
 Gimpで作るボラボラ島(7) 境界を作る (2014-10-27 10:16)
 Gimpで作るボラボラ島(6) 峯を作る (2014-10-26 22:40)
 Gimpで作るボラボラ島(5) 起伏を作る (2014-10-26 14:53)
 Gimpで作るボラボラ島(4) 浅瀬を作る (2014-10-25 21:38)

Posted by シノバー at 20:16│Comments(0)地形
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。