2014年11月01日
リージョン越えするジェットスキー
SLではあたりまえにありますが、OpenSIMにはありません。なので作りました。
JOG(Japan Open Grid)内のボラボラ島に置いてます。JOG内で borabora を検索ください。SLからは行けません。
ジェットスキーを乗り回すには、広い海が必要。SIM越え、正確にはリージョン越えができないと、面白くありません。ちょっとたいへんでした。
ところで物理で乗り物を動かしてみると、動きがぎごちないことがあります。どうもプリム数が関係してるみたいです。プリム数は極力、10プリム程度に収めるのが良いようでした。
JOG(Japan Open Grid)内のボラボラ島に置いてます。JOG内で borabora を検索ください。SLからは行けません。
ジェットスキーを乗り回すには、広い海が必要。SIM越え、正確にはリージョン越えができないと、面白くありません。ちょっとたいへんでした。
ところで物理で乗り物を動かしてみると、動きがぎごちないことがあります。どうもプリム数が関係してるみたいです。プリム数は極力、10プリム程度に収めるのが良いようでした。
SLでできても、OpenSIMでのリージョン越えにはいろいろ問題があります。
1. リージョン越えるときに物理が中断する。
これはいったん物理(乗り物)を止め、非物理(llSetPos と llSetRot)で体勢を整え、そののち物理を再開することで対処できます。
2. リージョン越えでキーが効かなくなる
llTakeControl を才実行することで回復することもありますが、確実なのは、いったん llReleaseControl で制御を返し、あらためて llRequestPermissions で PERMISSION_TAKE_CONTROLS を要求する手順を踏む。
3. アニメーションが切れる
リージョン越えによって、アバターの座り直しが行われるみたいですが、それまでのアニメーションが無視され、デフォルトの sit アニメーションで上書きされることがあります。再度アニメーションの設定が必要です。これは時間待ちが必要で、実験では 4秒程度の待ちが必要でした。
1. リージョン越えるときに物理が中断する。
これはいったん物理(乗り物)を止め、非物理(llSetPos と llSetRot)で体勢を整え、そののち物理を再開することで対処できます。
2. リージョン越えでキーが効かなくなる
llTakeControl を才実行することで回復することもありますが、確実なのは、いったん llReleaseControl で制御を返し、あらためて llRequestPermissions で PERMISSION_TAKE_CONTROLS を要求する手順を踏む。
3. アニメーションが切れる
リージョン越えによって、アバターの座り直しが行われるみたいですが、それまでのアニメーションが無視され、デフォルトの sit アニメーションで上書きされることがあります。再度アニメーションの設定が必要です。これは時間待ちが必要で、実験では 4秒程度の待ちが必要でした。
Posted by シノバー at 23:04│Comments(0)
│乗り物