2015年10月17日
水上飛行機
JOGなどOpenSIM上で動作する乗り物のスクリプトを作っています。その成果として水上飛行機ができました。JOG内 Shinobar Gate 北東部分のサンドボックスに置いています。自由にコピーし、たとえば別の機体に入れ替えるなど改変もできます。
この水上飛行機を例に、開発した乗り物スクリプトをシリーズで解説していきます。初回は、操縦の方法から。
シリーズ(1) 水上飛行機の操縦法
・水上飛行機にタッチすると操縦席に座れます。数秒間、準備が終わるのを待ちます。
・上方向矢印キー(↑)でエンジンが掛かります。
・[Page Up]キーでギアチェンジします。 GEAR=4 になります。
・上方向矢印キー(↑)で離陸します。
・離陸後は左右キー(←→)で左右へ旋回。上(↑)で上昇、下(↓)で下降。[Page Up]/[Page Down]でギアチェンジ。ギアは最大8速。
・海上や陸上でも左右キーやギアチェンジは同じですが、上下キーの動きはギアの段階によって異なる動作をします。ギアが4速以上での上(↑)キーは離陸(空中と同じ動作)。ギアが3速以下では、キーを放していると停止し、上(↑)キーを押している間だけ前進、下(↓)キーでバックします。
・出発位置付近10m以内に戻ると、機体は出発点に戻り、強制的に降ろされます。
Shinobar Gateから隣のBoraboraへのリージョン越えもできますが、遭難も多く、危険ですw。
他のリージョンで飛ばす
コピーしたものを、他のリージョンに持っていき飛ばせることもできます。リージョンのサイズは 256x256を基本とします。256x256を超える Varreginでは、リージョン名を Regions xxx ('xxx'の部分は任意)の名前のノートカードで登録するか、あるいはリージョンの北ないしは東端付近でRezすれば、サイズを自動認識します。
・Regions xxx ('xxx'の部分は任意)の形式は、中身にある他のノートカードを参考にして作ってください。SOL や Game などがすでに登録されています。
・一つのリージョンに対して一つのノートカー,ド、あるいは隣接するリージョン群を一つのノートカードに書いてください。
・複数のリージョンを含む場合、すべてのリージョンは同じサイズであることと、全リージョンの集合体が凸凹なく方形になっていなければなりません。
Posted by シノバー at 10:06│Comments(0)
│乗り物